我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« SENOGUID その2 | メイン | 明日はがらくた市 »

2009年1月23日 (金)

ハッセルの?ファインダー

2009123

あんまり見かけないハッセルブラッドのファインダーです。それが、今、2個もあります。出所は別々でして、わずか2週間ほどの間に、続けて入ってきました。

1個目が入ってきた時に、舶来カメラのベテラン、銀座三共カメラの佐藤さんに聞いてみたところ、「最近はあまり売れないんだけど・・・。珍しいことは珍しいね。」と言われ、どういうモノかも簡単に教わりました。

要はスポーツファインダーです。ウエストレベルファインダーをうつむいて覗き込んだり、プリズムファインダーの小さなファインダーを覗き込むことなく被写体を追うのに適しているので、動きの激しい被写体に向いています。

ハッセルにはアクセサリーシューに付けるタイプのスポーツファインダーも存在していますが、これは、標準装備のウエストレベルファインダーを外したところに装着するタイプです。このファインダーのミソは、ちょっと視線を下にずらすことで、ファインダースクリーンの中央部分を見ることが出来るので、ピントの確認も出来てしまうわけです。下の画像で、そのミソな感じが分かりますでしょうか?(すみません、実際にレンズ付ボディに装着しているわけではないので、ピントを見ることは出来ていませんが。。。)

2009123a