我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 古典的!?日本カメラ | メイン | ボトムグリップとトリガー巻上げ »

2008年11月19日 (水)

メモホルダー その4

2008

数ヶ月前に話題にしたメモホルダーについて、お客さんがネタふりをしてくれました。

画像にあるのはお客さんがご自身で撮影されたもののベタ焼きを、1コマ分だけ切ったものらしいです。ほとんどのメモホルダーが正方形に近いので、メモホルダーに差し込むと左右が少々切れてしまいますが、いい感じにはまるそうです。お気に入りのカットをカメラと一緒にいつでも気軽に持ち歩くことが出来るわけです。ちなみに、このカメラはニコンNewFM2です。

また、こんな悪ふざけも出来るとか。。。例えば、モデルさんを撮影する際に、そのモデルさんの別の時の撮影画像をメモホルダーに差しておいて、デジタルカメラの如く、あたかも今撮影した画像を見せるフリをしてメモホルダーを見せると~(かなり小さいニセ液晶画面ではありますが・・・)。

この遊びには2通りのリアクションが考えられるでしょうね。デジカメと思い込んでるモデルさんは「えっ!この画像は何ですか?」となるでしょうし、ある程度カメラを見分けられるモデルさんなら「えっ!これデジカメだったんですか?」という反応も考えられます。

まぁ、たまにはこんなおふざけをしてみるのも面白いかもしれませんね。