我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 4台まとめて800円 | メイン | ニコンFの・・・ »

2008年11月14日 (金)

プルトップ?

20081114

これ何だか分かりますか?カメラ好きの人でも、これ単体では分からない場合が多いかもしれません。

これは、ストラップとボディーの吊り環をつなぐリングがボディーに接触して傷をつけるのを防ぐカバー(あて布)です。素材は布や革などがあり、形状も微妙に違いがあったりしますが、大方こんな形をしています。

先日、品物の整理をしている時、画像左側のリングカバーを指しながらアルバイトが「この形って、缶のプルトップに似てますよね!」と言いました。その時は、言われれば、そうだな~くらいにしか思わなかったのですが・・・。

その晩、家で缶ビールを飲んだ後、何気に空き缶を見たら~~~。「いやっ!そっくりだぁ!」と妙に感心してしまい、以後、プルトップを見るたびに、リングカバーを思い出して、ニヤついてしまう日が続いてしまってます。

20081114a 20081114g