我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 今月のがらくた市 | メイン | フジフィルムのTさん »

2008年8月22日 (金)

赤城耕一さんご来店!

写真家であり、カメラ評論も巧みな赤城耕一さんが昨日来店されました。時々顔を出していただいておりますが、今回はお久しぶりのような。。。

作業をしていて気付くのが遅れてしまい、ちょっとした拍子に目があった瞬間に「どうもこんにちは!」と先に声を掛けていただいたような形になってしまい恐縮してしまいました。そのあと、以下のような会話になりました。

私)「先月号のアサヒカメラの特集、なぎら健壱さんとの対談が面白かったですよ!」

赤城さん)「かなりおふざけ気味なエンターテイメントになっちゃいましたがね・・・」

私)「でも、フィルムの良さを表現したり、広めるためには、いろんな方法が必要なんじゃないかと思いますよ」

赤城さん)「私はフィルムの危機感は全然感じていませんよ」

と、最後の一言はさらり~と言い放たれていました。

さらに、赤城さんは「フジなんて、国内未発売のネガフィルムを海外では現行でちゃんと売っていたりするんだよ。。。」と皮肉っぽくも続けていました。

おぉ!ここにも、フジフィルムのTさんと同じく心強い味方が!ということで、本日は2つ目の話題になりました。