我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lens in a Cap その2 | メイン | 四谷系フィルムカメラ情報 »

2008年8月 7日 (木)

Googleマップ ストリートビュー

200887

200887a

昨日の晩にラジオで、今朝はテレビで、話題になっていたから気になって確認してみました「Googleマップのストリートビュー」なる新機能!

Googleマップ」といえば、かなりリアルな航空写真を地図を見るように楽しめることで知られていますよね。以前、うちの店の場所をチェックすると、青いテントが見えたりして「おぉ、写ってる~!」なんて喜んでみたものです。

そのGoogleマップに「ストリートビュー」という機能が追加されたので話題になっていたわけで、今までのように空中からではなく視点を地上に移していて、まるで自分が散歩しているかのような気分になれるのです。

早速、うちの店を確認しました。看板まで写っています!(上の画像上)。ついでに、店の前の路地「杉大門通り」を入っていくと・・・(機能的には新宿通りから入っていかないといけないのですが・・・)、うちの店の宣伝カーが停まっていました!(上の画像下)

ここまで便利というか、いろいろ見えてしまうと、プライバシーの問題も発生してきそうですね・・・。自分自身がどこかの街の中で写っていたらビックリですね。