我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ランボルギーニのオートハーフ | メイン | 4×4祭り~! »

2008年8月 2日 (土)

夕暮れのアローカメラ

200882

今日、このブログに何回か登場している常連さんのBさんからいただいたプリントです。「提灯(ちょうちん)」と「うちの店」とうしろの「マンション」との対比がとてもいい雰囲気で、荒木町のイメージが良く表されているような感じです。早速、1階の店内に飾らせてもらいました。

よ~く見れば分かるように、うちの店の隣りには3軒ラーメン屋さんが並んでいます。ご来店のついでに味見をしてみてはいかがでしょう?3店舗制覇するためには、うちの店に3度も足を運んでいただく楽しみがもれなく付いてきます(笑)。

1軒目(うちの店から数えて)は「温州軒」さん。1年ちょっと前、うちの店から四ッ谷駅よりの元文化放送近くから移転されてきました。さっぱり醤油の東京ラーメン。チャーハンも美味しくて、うちの名人が昼食にちょくちょく食べています。

2軒目は「赤道」さん。2年くらい前にオープンしました。とんこつ醤油ラーメンで、新宿小滝橋・次郎の系列店です。麺が太めなので私の好みです。つけ麺もおすすめ。

3軒目は「一心ラーメン」さん。荒木町で30年くらい営業されています。日本一細い!という麺と、ドンブリの周りに襟巻きのように海苔が並べられるエリマキラーメンで有名です。

ちなみに私の好みは「横浜家系」。20代前半の頃にかなりハマリマシタ。元祖家系の「吉村家」さんが横浜磯子の新杉田駅そばにある頃、東京からクルマを飛ばして、しょっちゅう食べに行ってました~。最近は健康のため、ラーメンの食べ過ぎには注意をしていますが・・・。