我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« PAX Golden view | メイン | フリーダイアルにて »

2008年5月 2日 (金)

スケルトンモデル

200852

コンパクトカメラでスケルトンモデル・・・今まであまり意識してなかったけど、いくつか見かけた記憶があります。一番良く見かけるのはリコーだよな・・・と思って検索したら、ありました!「リコー FF-9sD Limited」というモデルです。詳細は、http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/FF-9_Ltd.html。2000台の限定だったらしいけど、そのわりには良く見かけるような気がします。

今、我楽多屋にあるスケルトンモデルはちょっとわけが違います。裏ブタがスケルトンで中身が丸見え!フィルムを装填したら、フィルム送りが丸見えなわけで、バッチリと真っ黒けに感光してしまいます。「SAMPLE」のステッカーが貼られているので、多分、フィルムがオートローディングされる様を見られるようにした展示品なのでしょう。ベースのカメラは「FUJICA AUTO-7」。これはちょっとしたレアものですね!ちなみに、ちゃんと製造番号まで刻まれているのが不思議な感じです。