我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンD5 | メイン | 緑と橙 »

2015年11月21日 (土)

カメラ年鑑

Dscf7465_960x1280

カメラ年鑑といえば、日本カメラ社さんが毎年発行してきたカメラの総合カタログみたいな本です。

月刊誌創刊年の1950年から毎年発行されてきたそうです。

が、実は昨年は出ていないんですよね…。いや、正確には2011年12月に2012版が発行され、2013年6月に2013-2014版というのが発行されて以来...。

今年復活したのですが、、、なんと本誌12月号の別冊付録になってしまいました。

多分、背景にはいろいろな事情があるのだと思います。ネット上に溢れる最新情報は、こういった趣旨の紙媒体の存在意義を弱くしてしまうのでしょうし、そもそも、掲載される製品のモデルサイクルの短さゆえ、一年一回の発行では網羅しきれないのかもしれません。

しかし、50年以上続いてきたカメラ年鑑。中には、内容云々じゃなくてコレクションとして継続して入手されている人もいらっしゃったことと思います。

なんか淋しい出来事の一つだなぁ~と、個人的にはかなり感慨深いものがあった、今回の一件です。

ちなみに過去のカメラ年鑑、判型は少しずつ大きくなって3サイズあった模様。今回の2016版は最初期と同じ大きさの判型に戻ったみたいですが、皮肉にもその厚さには相当な差が…。

Dscf7466_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。