我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オリンピック系 | メイン | KODAKっぽいカラーの~ »

2024年7月27日 (土)

後発はリコーなんですが

453010961_26084067091208946_5939390

ミノックス35ELが発売されたのは1974年、リコーFF-1が発売されたのが1978年。

ともにちょいちょい出て来るカメラですけども、今まで私はこの2台を比較して見ることが無かったような気がします。

言われてみればとてもよく似たカメラ。後発のリコーFF-1が発売された時には、模倣や訴訟などといろいろな噂が飛び交ったようです。噂の中には、開発はリコーの方が先だったとか?ミノックス35はバルダ社のOEM品であるため、開発自体が自社では無いとか?諸々。でも、結果的に両メーカー間で大きな問題になることはなかったそうです。

そして、個人的に今回初めて気が付いたのがレンズ名。「Color-Minotar」と「COLOR  RIKENON」。ここはリコーさん後発なんだから、あえて「COLOR」を外せば良かったんじゃ!?とか思っちゃいます。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html