我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ✨キラキラさせちゃってる | メイン | 荒木町裏路地 »

2024年2月27日 (火)

ロシア臭を感じて

428653811_24820447434237591_6941540

ロシア製っぽいレンズフィルター。小径のが3枚入ったケースにはKMZ(クラスノゴルスク機械工場)のマークが入っています。

このケースは初めて見たので「オッ!」と思しましたが、ネタとする前に念のため確認したところ、魚眼レンズのZENITER 16㎜/F2.8の新品時に、このケースに入っていたフィルターで間違いなさそうです。

下の画像がそのレンズですが、これは以前にお客さんカメラで撮らせていただいたもの。このレンズは後ろ玉の側にフィルターを装着するようになっていて、その径は26.5ミリと特殊なんです。

430135115_24820447397570928_8446429

今回、我楽多屋に出て来たのはレンズは無くてフィルターだけ。イエロー・レッド・グリーンの3色ですが、本来は無色も加えて4枚セットだった模様です。

店に出すにあたってフィルターを袋に入れ替えようかとも思ったのですが、新品時に包まれていたであろう~セロファン紙のような包装紙そのままにしておくことにしました。その方がロシアっぽいですよね。