我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2023年11月3日 | メイン | 2023年11月5日 »

2023年11月4日

2023年11月 4日 (土)

教育的指導

明日11月5日(日)、我楽多屋は臨時休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。本日4日(土)は通常営業します。

 

398904032_24043621398586869_5923903

「マニアックな常連さん」と言うと、必ず「違う~」言われるので、「通りすがりのカメラ好きな人」としておきます。そのお方から教育的指導を受けてしまいました。ま、いつも様々なネタを提供してくださるので感謝しているのです。

上の品々、画像ではちょっと分かりずらいかもしれません。

キヤノンのフォーカシングアダプター(レンズヘッドアダプター付き)が3点あって、135mmF3.5用はボディに装着されてレンズヘッドも付いています。100㎜F2用にはレンズヘッドが付いています。100mmF3.5用は本体のみで元箱が添えられています。

そもそも、このフォーカシングアダプターって何ものよ?っていう人に説明しますと、ネジマウント(L39)のキヤノン望遠レンズのヘッド部分を外してこのアダプターに付けることで、キヤノン一眼レフボディで使えるようにする純正アクセサリーです。

正直、私もパッと見て何か判別出来ませんでした。親切な説明を受けながら見せもらったので理解しましたが、フォーカシングアダプターだけ出て来たら~理解するのに時間が掛かったことでしょう。

話によると、少し前(多分20年前後!?)にいくつかのカメラ屋さんでデッドストックがたくさん並んでいたそうです。お店の人も何か分からず売ってるうようなとこもあったのでは?とも。

私はそういう経緯も知らなかったので、「昔のカタログ見ると、スペース割いて載ってるフォーカシングアダプターなので覚えておいてくださいよ」と、教育的指導を受けてしまいました(・_・;)

398019237_24043635135252162_4286988