我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« インテル入ってません | メイン | 夢に出て来た »

2023年5月30日 (火)

貫禄アイレベルファインダー

350513433_807322164149179_857168384

少し前にお客さんとこんな話をしました。

ニコンFのアイレベルファインダーって~かなりボコボコのを案外と見掛けますよねぇ~。いっそのこと、貫禄あるアイレベルファインダーを集めて展示会とかコンテストとかしたら面白いんじゃないの!?と。

あ…これは偽貫禄の話じゃなくて、本貫録の話ですからね(^^)

ニコンFはご承知のようにプロ使用された個体も多く。激しく使い込んで外観が痛んでも、堅牢ゆえにカメラとしての機能は長寿命。そうなれば、必然的に貫禄ある個体も多くなるというもの。

「さんかくあたま」とも呼ばれるアイレベルファインダーは、その尖がった形状でボディのてっぺんに付いているわけだから、余計にぶつかったり擦れたりして貫禄がでるのでしょう。