我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« FLEXILETTEのフィルター | メイン | ゴムホースのその後 »

2022年11月15日 (火)

隠し?製造番号

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

315540017_8255643737811222_85560163

東独製レンズ「ペンタコン electric 29mm/F2.8」です。このレンズの製造番号がこんな所に!?という場所にありました。

フォーカスを近接寄りに回した時、繰り出してくる鏡胴部分に刻印されているのです。

315217382_8255643747811221_24469243

たまたま繰り出した状態だったら気付きますけど、そうじゃないと気付けずに探し回るパターンかと...。製造番号を確認する必要があって探す際にヘリコイドを回す~という発想はなかなか出来ないと思いますので。

前例として、レンズに記された製造番号が分かりづらい場所にあったことがゼロだったわけじゃありません。マウント面に近い場所に薄っすら記されていたり、とても小さなサイズで記されていたりとか。今回のように隠されていたというのは初めてだと思います。

ちなみに、カメラボディについては過去に話題にしたことがあります。巻戻しクランクに記されていたことや、レンズを外したところに記されていたなんてことがあって、すぐに気付けなかった…という経験があります。