我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« スローカメラ | メイン | 朝練 »

2022年9月13日 (火)

キヤノンAL-1の欠点

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

305923868_7959128184129447_86622764

キヤノンAL-1の欠点をご存知の方、多いと思います。

ボディ底面にある電池蓋が欠損して、蓋を閉めても留まらなくなる点です。

306482411_7959128607462738_70129036

細かいことを気にしなければ、電池を入れて蓋を閉めた状態でシッカリとテープで固定すれば、それでまず大丈夫なんですけどね。

先日、物々交換で持ち込まれた時にお客さんが「ワインダーを付ければ押さえが出来ます」と言われました。

ボディに電池を入れてワインダーを付けてみたら、確かに電池蓋は留まりました。でも重くなるじゃん~と言うのであれば、ワインダーには電池を入れないでちょっと大きな電池蓋押さえ~と捉えればいいんです(^^)

305844853_7959128527462746_89490051

もちろん、ワインダーに電池を入れていてもON/OFF切り替えが出来ますから、必要ない時は手巻上げで使用して、必要な時だけモーターで巻き上げてもらうことも可能です(^^)

ちょっと無理がある文面になりましたが、ここまで書いてしまったので、ボディとワインダーは別々に売らずにセット売りで店に並べることにしました。