我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 猛暑日 | メイン | NIK-L/M »

2022年8月25日 (木)

好きカメラの惜しいところ

二代目が好きなカメラの一つ「ペトリカラー35」。

とてもコンパクトなボディながら、シャッタースピードや絞り値を変えるダイアルがボディ上面の右手指で操作出来る位置に並んでいたり、フォーカスはボディ背面ファインダー覗き窓の右横にあるダイアルで行なうなど独特な造りをしているあたり、とても惹かれます。そして、シッカリとした金属ボディ。

11523deb62be4e2581a570873a571ebb

似たようなコンセプトの舶来高級機ローライ35より使い易いんじゃないか⁉︎とも思います。

F6a9a7ab82b1496b92a5705e82ac74cc

先述のフォーカスはゾーンフォーカスで、残念ながら連動距離計は内蔵されていません。ここが惜しいところなんですがこのサイズでそこまで望んではいけないのかもしれませんね。

そこで、実用うんぬんとは別に見た目お遊びで、単体の距離計を載っけてみましたよ。

41cc8cb6bcce4ec586eac1eb703f80dd