我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ジャンク買いの醍醐味よ | メイン | オレンジ »

2022年7月 5日 (火)

オールドデジタルカメラの洗礼

292188244_7634791253229810_12564165

最近、何度か話題にしているオールドデジタルカメラ。今日は「キヤノンEOS Kiss デジタルN ダブルズームキット」の未使用品と思われる状態のもの。

一部開封された跡はあるんですけど、バッテリーや充電器などはビニール袋から出された形跡もなし。

でも、動作確認しないといけないからビニール袋から出して、まず充電から始めないといけません…。

ところが~充電器のランプが点かないので、ランプの点き方を確認しようと取扱説明書を見ようとしたら、全くの未開封なので封を切るのが勿体なくなりました。

もしや、接点がかぶってたりするだけ?と思って、バッテリーを充電器にセットする作業を何度か繰り返しているうちにランプが点灯。それも赤色。まさに充電してますよ!カラー。

充電器のランプの色ってメーカーや世代によって点き方が違うので、ものによっては充電しているのかどうか?分かりずらいものもあるんですよね(>_<)

念のためウェブで取扱説明書を開いて確認すると、充電完了すると緑色に灯るとのこと。調べるまでもなく、分かりやすいランプでした。

数時間後、ランプが緑色に変わっているのを確認してから、ボディに標準ズームをセットしてバッテリー装填。動作確認を始めると、2度ほどシャッターを切ったらバッテリー容量不足の表示。

もしや?と思いつつも、とりあえずは望遠ズームのAFも動作確認したいので、もう一度バッテリーを充電器にセットして今度はそんなに時間を待たずに、望遠ズームをボディにセットして動作確認したら、やはりすぐにバッテリー容量不足の表示。

このカメラが発売されたのは2005年ですから、約17年未使用放置されている間にバッテリーの寿命が終わっちゃったってことですよね、これ。

ま、いちおうボディもレンズ2本も動作しますしレンズに目立つクモリやカビも無く程度良好品ですが、バッテリーの寿命がダメダメな未使用セットという結果。

フィルムカメラだって、未使用の状態で長期間放置していると壊れてしまうことあります、そりゃ機械ものですから。でも、壊れているのは案外と簡単に判明するものなんですが、、、デジタルカメラの場合は今回のように何か判明するまでに時間を要してしまう場合があるのが面倒というか。

 

★田中長徳「CT75」Tシャツ特別販売中!!

申込締め切り/2022年7月10日。詳細はこちらで→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/ct75t-73a9.html

281388198_7418190688223202_62160764