我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 兄弟レンズ »

2022年5月 7日 (土)

お金を出しに行く間くらいは

6a0120a63eae74970b01630670587a970d

我楽多屋のスタイルに「取り置きはしません」というのがありますが、お金を引き出しに行かれている間くらいは「取り置き」しますので、そういう場合はお声掛けくださいませ。

5月2日月曜日の15時頃だったと思います。

「今日は営業何時までですか?」と、聞いてから店を出て行ったお客さんがいらっしゃいました。

私は「今日は19時までです」と答えながら、買うか否か迷っている品物があるのだけど、いったん頭を冷やして~ってことなんだろうなと思いました。また、暦では平日だけどゴールデンウィーク期間中なので、念のため閉店時間を確認されたのだろうな~とも。

そのお客さんが出て行かれてから数分後に、別のお客さんが「これを(ください)」とレジカウンターへ持って来られたのは、先程のお客さんも見ていたカメラ。

その時点でうっすらと「まさか!?」と思いましたが、何の根拠もないし頼まれたわけでもないので、当然ながら普通にお買い上げいただきました。

それから20分後くらいでしょうか...。最初のお客さんが再び来店されて、「オリンパスのあのカメラは売れてしまいましたか?」と。

「今、売れてしまいました」と答えてから、お話を伺うと…お金を引き出しに行っていたというのです。「え~~っ!それなら一声掛けていただければ、置いていたのに~~!」

お客さんが我楽多屋の「取り置きしません」のスタイルに気を遣っていただいた為なのかどうか?は確認しませんでした。でも、今のご時世に電子決済などのシステムを導入していないことには我楽多屋なりの考えもあるのですが、導入していない引け目も感じてはいます。ご購入をご決心されていて現金を引き出しに行かれるためなら、その間くらいは喜んで取り置きさせていただきますので。

*上の画像は今回のカメラと同型の色違いです。