我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 実は動いてお客さん大喜び | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2022年4月 3日 (日)

これでもう最後です。

277742987_7203229829719290_72647699

月イチくらいのペースでご来店のお客さん。前々回ご来店の時に「使わないものなので置いて行きます」とカメラアクセサリーを数点ご持参してくださいました。

タダで戴いちゃうわけにもいかないので、僅かですが1,000円弱くらいの物々交換にしましょう~と提案。でも、その時は欲しいものが無かったようなので、次回以降に~とツケのような感じにしました。

で、次回ご来店時も希望品は僅かなものしかなくて、私の覚え書き帳に「3/1 残400円くらい」と記入。

そして、3/31ご来店。今回は残額以上のお買い上げがあったので差額を頂戴することにして、お預り分は~という意味で「これでもう最後ですね」と言いました。

するとお客さんは、これからも引き続き良いお付き合いを...でいいですよね~みたいなことを言われました。

一瞬「ん?」と思いましたが、すぐに「これでもう最後です」と私が言ったのを、出入り禁止宣言か何かとふざけて受け取ってのご反応であると気付きました。

おふざけとはいえ、まさかそういう受け取り方をされるとはねぇ。お客さんと一緒に笑ってしまいました。

ちなみに、ジャンクや現状販売をご理解いただけない場合や極度に神経質な方に「買わない方が良いです」と言ったことはありますが、今のところ!?出入り禁止を宣告したことはまだありません。