我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2021年8月27日 | メイン | 2021年8月29日 »

2021年8月28日

2021年8月28日 (土)

フロントキャップの代用

240829177_5979273505448268_31332287

昨日ご来店のお客さん。前回ご来店の時にお買い上げいただいたキャップを「うっかり落としてしまいました…」とのこと。

そのキャップ、レンズフードの前に被せたいとのことでしたが、フード前側の径が規定のフィルター径サイズとは違うのでキッチリと合うものが無く…少し細工をしようかな~という感じで、若干ゆるめのをお買い上げいただいたのでした。

フードの前に付けるキャップでは何年か前に話題にした、ニコンの広角系フードHN-1やHN-2,HN-3あたりにハーゲンダッツのカップアイスの蓋がぴったりと合う~なんて例もあるんですよ…とか、そうなるとハーゲンダッツの蓋に色を塗って仕上げたりする人も居ます~。

なんて話をしていると、そのお客さんが「実は~」と鞄の中から取り出したのが画像のキャップ。

ドイツ製のゼンマイ巻上げ機能カメラFinetta(フィネッタ)99のレンズに被せるキャップがなかなか見つからないので、適当に合うサイズのキャップを見つけて、ご自身で加工されたキャップでした。

240825492_5979273632114922_63881114

キャップの裏を見たら我楽多屋の値札が貼ってありました。適当に合うサイズのキャップはうちの店で見つけてもらった双眼鏡か何かのキャップっぽいです(^^)

そのキャップの前面に貼られたのは、Finettaの革ケースの前カバーからロゴネーム部分を切り取って貼られたものでした。

お客さん曰く「革ケースがボロボロで再生が難しそうだったので、少し気が引けたのですがネーム部分を取ってしまいました。でも、底ケースは何とか使っています」と。

 

只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。

 

がらくた市

本日28日は第4土曜日なので、我楽多屋の「がらくた市」です。

午後2時からは、全品1割引きサービスを行ないます!

さらに昨日から「我楽多屋買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレゼント」も行っていますので、遠慮なくドンドン貰いに来てください!

 

「がらくた市」と言っても、ここ数年の状況を振り返ってみますと、店内にお客さんが集中して混雑する~というのは長徳先生トークショー開催時くらいのことです(現在トークショーはお休み中)。

ま...万が一、集中してしまった場合には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から入店数を制限させていただく場合もあるかもしれません。その場合はご了承願います。