我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 里帰りカメラ »

2021年4月23日 (金)

改造品なんですが

177016439_5359860984056193_66370920

複数のニコンボディ・レンズが持ち込まれた中にあった、ニコマートFTN2台。

このカメラを知らない方でも、2台あるので一目瞭然だと思います。片方は巻上げクランク部が明らかに改造されています。

どうやら、クランク部分が壊れてしまったのでご自身で巻上げノブ状の部品を付けたそうです。

このように欠損部分を補修したような改造に限らず、何かの目的で改造されたもの~それがたとえ、プロの業者による改造であっても中古市場においては、価格的に弱くなってしまいます。

でも、このニコマートの改造ノブ。何だか、その無骨な感じ(失礼を承知で言えば雑…)や赤いアルマイト仕上げっぽいノブが、ある意味で魅力的。我楽多屋のお客さんの中には関心を持つ人が居そう~なのでブログネタにしようと思って、とりあえずレジカウンターに置いていました。

そこへ常連Hさんがご来店。このニコマートを差して「これは!?」と言われました。ブログネタにする前から見事に網にかかった~という感じでした(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。