我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルター・フード・キャップ | メイン | ロバート・フランク展 »

2019年9月14日 (土)

49mm & シリーズ7

70280766_3022217831153865_269481310

49mmフィルターが、シリーズ7フィルターの代用になる!ってことを初めて知りました。

最近のほとんどのレンズフィルターはレンズへ取り付けるためのネジ切りがされていますが、シリーズフィルターはネジ切りがされていないツルんとした枠にハメられたフィルターです。

かなり昔のキヤノンレンズ用フードやライカのズミルックス用フードなんかが、シリーズ7というサイズのシリーズフィルターを使います。フードを2分割させて、その間にシリーズ7フィルターを挟み込むのです。

そのシリーズ7フィルターの代わりに、普通にネジ切りをしている49mmフィルターをキッチリと挟み込むことが出来るというので試してみました。ただ、49mmフィルターのネジ切りされた側を前側にセットしないと収まりません。

70232494_3022218071153841_646746707

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。