我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ダミーだらけ | メイン | 電池蓋のテープは »

2019年8月 4日 (日)

銀枠フィルター

67530729_2913902841985365_724736841

ここ最近は赤や青・緑色など枠に色が付いたレンズフィルターも存在していますが、フィルターの枠といえば「黒」ですよね。

さらに昔は「黒」じゃなくて「銀」かな。

じゃあ、その銀から黒に変わったのがいつ頃なのか?線引きはなかなか難しいと思いますが、一眼レフカメラの普及し始めた時期くらいが境目のような気がします。一眼レフ用レンズってのは、昔から鏡胴が黒いものが多いですよね。

また今でも、銀枠のフィルターは存在しますが、黒いボディに鏡胴が黒いレンズを付けて、そこに銀枠フィルターでは目立ち過ぎてイマイチのような気がします。

何故こんな話を始めたのかと言うと、上の画像のキヤノンFTに付いたFLレンズの銀枠フィルターが「カッコイイじゃん」と思ったからです。

多分、レンズの絞りリングとスピゴット式マウント部分の銀色と銀枠フィルターが良い調和をしているからだと思います。ボディがシルバーってのもあるのかな。

数年前から私物で持っているニコンF・ニッコール・銀枠フィルターよりカッコいい。

67475239_2913902741985375_446757626

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。