我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 貫禄フード »

2019年6月21日 (金)

富士フイルムの30%値上げで

65043588_2800924833283167_692772403

6月1日から、富士フイルムがネガもリバーサルもカラーフィルムの値段を30%以上値上げしましたね。お客さんとの会話で話題になることもしばしばです。

ざっくり言って、ネガカラーISO100の24撮り3本セットで1,000円ちょっとだったのが1,000円台の半ばに、1,000円しなかった写ルンですが1,000円超えです。

うちの店では今、新品フィルムを仕入れて小売することはしていないので良く分からないのですが、フィルムを売っているカメラ屋さん写真屋さんは、5月以前に仕入れていたフィルムでも6月以降は30%値上げして売ってるんでしょうかね、、、

ところで、我楽多屋にはときどき期限切れフィルムばかりですが中古フィルムが入って来て、値付けをして売ることがあります。いろんな銘柄のフィルムがありますし、期限切れの程度もそれぞれ。それでも、何となく相場的なものを決めていますが、これも30%値上げしちゃっていいんでしょうかねぇ!?笑

それから、5月に富士フイルムから値上げの発表があった時、「我楽多屋はフィルムカメラ好きな皆さんのために30%値下げします!」なんて、発表したらウケるだろうなぁ~と思ったりしましたがしていません。スミマセン。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。