我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン | メイン | ストラップのこんなところに »

2019年5月17日 (金)

1969年製

60275947_2716302258412092_120232099

私事ですが、昨日5月16日に50歳の誕生日を迎えました。

カメラ屋でありながら、いまだに生まれ年ライカを所有することが出来ず恥ずかしい限りですが、私は同い年生まれのゾルキーで十分かなぁ~と思ってもいます。

去年の8月に話題にしましたが、このゾルキー-4とジュピター8Mは物々交換でほぼ同時期に我楽多屋へやって来たものです。出所は別々の持ち主さんだったのですが、なんと!どちらも私の生まれ年の製造品だったのです。

ロシア(50年前はソ連)のカメラやレンズの製造番号は、最初の2桁が製造年を表しています。

60596912_2716302141745437_431348913

そして、これもずっと以前に話題にしていますが、私の手元には自分の誕生日の日付が二度繰り返されている「516516」という製造番号が刻まれたペトリカラー35があります。

これは手に入れようとしても、そうそう簡単に出来るものではありません。それも自分が好きなカメラですからね!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。