我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | ボロボロCONTAX »

2019年1月16日 (水)

青海寫真館

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋ともに定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

*********************

49714073_2443531882355799_178650963

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、ヒストリーガレージ。

お台場のパレットタウンにあるトヨタ自動車のメガウェブに併設されたヒストリーガレージは、1950~1970年代の懐かしいクルマを多数展示しています。

今までに何度も訪れているのですが、今回は1960年代の東京をイメージしているという館内のファサードに注目したところ、2ヵ所にカメラが並べられていることに初めて気付きました。

一つは青海寫真館と名付けられた写真館。そのウインドウにはかなりの数の懐かしいカメラが並んでいました。

49495986_2443531952355792_585655791

もう一つは、カメラの他にレコードや雑誌・写真・ポスターなどが飾られたウインドウ。この中には1970年代のカメラも並んでいるのに気付いてしまい、コンセプトと時代考証が合ってないじゃん!とつい職業病が出てしまい、心の中でツッコミを入れてしまいました。

49713940_2443531889022465_243517839

しかし、ウインドウに並ぶカメラが我楽多屋に並ぶようなカメラばかりであることに、親近感も覚えてしまいました。