我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビートたけしさん | メイン | マミヤ・スケッチ »

2019年1月21日 (月)

現場経験が無さそうな現場監督

50651190_2464091440299843_177456758

昨日のお客さんカメラ、コニカ「現場監督ズーム」です。

持ち主の常連KさんのSNSで数日前に購入された旨の投稿は見ていたのですが、現物を見せていただいた私の第一声は「ずいぶん綺麗な現場監督ですね!これはきっと現場には出ていませんね」でした。

Kさんも「そうか、、サボってた現場監督だな」と。2人で笑ってしまいました。

その機種名はもちろんのこと、防塵・防水・耐衝撃をウリにするカメラでしたから、工事現場などで活躍した個体が多いのです。

しかしながら、レンズが単焦点(35mmと28㎜の2バージョンあり)ということで、後からマニア受けもし出しちゃったもんだから、中古市場に出回る現場監督は現場出身の薄汚れたり・キズモノが多いのです。

でも、Kさんのこれは綺麗。それに単焦点じゃなくて、「ズーム版」なんですよね。ズーム版の現場受けがどうだったのか?までは良く分かりませんが、中古市場に出回るズーム版が少ないことは事実です。

現場監督はかなり細めのストラップじゃないと取付け穴を通らないのですが、幸い我楽多屋の在庫に合うのがあったので無事お買上げいただきました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。