我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Kasyapaって!? | メイン | 東京湾内長閑 »

2018年4月 3日 (火)

謎のマーク

Dscf3834_1280x960

先日、「ニコンFM10の底に記されたこのマークの意味を知ってますか?」と、常連Yさんに聞かれましたが、、、知りませんでした。

気になったので、調べてみました。

ゴミ箱に×印を付けたようなアイコンは「WEEE指令」といって、EU(欧州連合)から発せられた指令で定められた電気・電子機器を欧州連合内で販売するメーカーは、各製品が廃棄物として環境に悪影響を与えないよう配慮する必要があり、回収・リサイクルなどについても製造者責任を有し、回収やリサイクルが容易な製品設計やマーキングをするとともに、回収・リサイクル費用の負担などが求められていて、それに適用していることを示すアイコンなんだそうです。

2つの矢印の中に10が記されたアイコンは、同じくEUから発せられた電子・電気機器における特定有害物質の使用制限についての指令を「RoHS」といい、それの中国版RoHSに則したマークなんだそうです。「10」は、製造日からこの年限内(環境保護使用期限)では、人体や環境汚染に深刻な影響を及ぼすことがないことを示すようです。

分かったようで分からない感じですが、そんな意味合いだそうです。いくらかはスッキリしました。

Dscf3833_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。