我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« この金具の正体 | メイン | 再びWINTU »

2013年3月20日 (水)

大田区下丸子

Z1082

キヤノンL1(1957年発売)の取扱説明書を見ていたら、冒頭に「本社・工場全景」とキャプション付の写真が載っていました。

第一印象、「まわりに何もない・・・」。

私自身、下丸子ってエリアはほとんど知りませんけど。50年以上前とはいえ、こんなに何にもない所だったのかぁ。

で、いくらなんでも、今はこんなじゃないだろう!?と、Google Earthで現在の下丸子を確認してみました。

その比較画像が上。

多分、同じ方角からの俯瞰だと思います。

さすがに、周りには沢山の建物があるし、キヤノンさん自体も建て替えられているから面影は無し。。。敷地も縦横比からして、拡大されているみたいですね。

便利ですよね!行ったこと無い場所でも、こうやって確認出来て、上空からの様子まで比較出来ちゃう。

ちなみに下の画像は正門(多分)。

Z1082a