我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« RICOHの新製品!? | メイン | ネタ振りの脅迫 »

2012年9月10日 (月)

悪魔の本!?

N026
昨日のこと、アローカメラへ買取りでご来店されたお客さんが、買取り成立後に我楽多屋の方にも立ち寄られました。

そして、古本棚にあった「間違いだらけのカメラ選び 1993年版」(田中長徳氏:著)を手に取り、「これが悪魔の本だったんですよ~(笑)」と切り出されました。

今から約20年前のこと。会社帰りに立ち寄った本屋さんで、この本を見つけて買ったのがきっかけで、いろいろなカメラを買い集めてしまったんだそう。だから、この本が「悪魔の本」だというのです。

それで、たくさん増えてしまったカメラの一部を整理するために、今回買取りに来られたわけです。カメラとレンズで10数点ありました。

N025
この本を見て買ったキヤノンEOS RTも、今回手放された中にありました。画像内の開いたページでも確認出来ると思いますが、データ内の「粋」度に星が付いているカメラをメインに買い集めたそうです。

また、それが作為的なのかどうなのか、、、ある時、「間違いだらけのカメラ選び」は奥様により処分されてしまったそうで、そのお客さんは昨日、改めて懐かしそうにこの本のページをめくられていました。

ちなみに、悪魔の本、いや、「間違いだらけのカメラ選び 1993年版」に掲載されているカメラは、こんな感じ ↓。

N027