我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヨコタカメラさん | メイン | 明日はがらくた市 »

2012年6月21日 (木)

オスカー・バルナック

F706
少々タイミングが悪かったな、、、もう数日前に思い付いておけば良かったというネタです。

「オスカー・バルナック」という人をご存知ですか?ライカファンなら当然のように知っているのでしょうけど。

その人は、ドイツの技術者でライカを造った人。いわゆる「ライカの父」とでも言いましょうか。そう、4日前は「父の日」でしたからね。

オスカー・バルナックさんとウルライカ(1913年に造られたライカの始祖と言われるカメラで2台しか造られていないらしい)のレリーフされたプレートが、ずいぶんと前からうちの店にあるのはご存知でしたでしょうか?

30年くらい前に買取名人が香港から持って来たものらしいです。メーカーオリジナルのモノではないようですが、良く出来ています。

ライカ誕生の経緯や、オスカーバ・ルナックさんの経歴は、他で調べていただくとして、今回改めて、オスカー・バルナックさんの写真など見てみましたが、このレリーフの横顔通り、渋くてカッコいい人だったみたいです。

ひとつだけ誤解無きように、レリーフ内に1879-1979とありますが、これはオスカー・バルナックさんの生誕-没年ではありません。確かに1879年生まれではありますが、1936年に亡くなっていますので。

このレリーフが生誕100周年で作られたものなんでしょうね。