我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シロガネーゼ!? | メイン | わくわく通信 Vol.10 »

2012年6月27日 (水)

クモリ レンズの衝動

P408
「このレンズ!」って、久し振りに購買欲というか、撮影欲を掻き立ててくれたレンズがこれ。

こういう言い方してしまっては何ですが、、、一見、変哲もないシグマの広角ズーム(18-35mmF3.5-4.5)なんだけど、この画像でも良く見れば分かるくらい、レンズが見事にクモってます。

これで撮ったら、どう写るんだろう?って。

マウントがPKマウントだったので、手持ちのペンタックスK-xで撮影可能ですから。

さて、その結果はこんな感じ。

P392 P397

見事にソフトな描写になってます。

とりあえず、店の中と外の2カットだけですが、条件によっては、もっと不思議な写り方をするかもしれません。

ソフトフィルターを買ったって、新品なら2~3千円はしますからね。それより安い(モノによりますが)、こんなクモリレンズやカビレンズで遊ぶのも一つの方法ですよ。