我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 山梨の「ゆうらくちょう」 | メイン | 異色ニコンF80 »

2012年4月 7日 (土)

ボ撮ルンです。

N318
ヨドバシカメラさんのオリジナル商品「ボ撮ルンです」。

そのパッケージには「こんなのなかった 世界初」と謳っています。たしかに、よく考えたなぁ~!って感心しました。

三脚ネジの付いたこの「ボ撮ルンです」をペットボトルの頭の部分に被せて、卓上三脚代わりにしてしまおう~というカメラアクセサリーなのです。ペットボトルの普及率がグンと上がった現代に、この発想はまさに名案でしょう!

この「ボ撮ルンです」が製品化されて、すでに何年か経っていますが、今回初めてパッケージ裏にある注意書きを読んでみました。

「ボトルの内容量によっては、安定度が変化します。内容量の少ない時は、水や砂、小石などを入れて安定をはかってください」と…。

とすると、、、飲みかけの場合は、水で割ったり、砂糖入れるかのように砂を入れたり、酎ハイに梅を入れるかのように小石を落としたりしないといけないんだぁ~。って、そしたら「もう飲めないじゃん!」。そういう突っ込みを入れたいが為のネタでございました。

あと、250グラム以下のカメラで使用して欲しいとのこと。暇なので、これもちょっと調べてみました。

リコーGR1→OK、ミノルタTC-1→OK、オリンパスXA→OK。コンタックスT VS→ダメ、キヤノンオートボーイ2→ダメ。フィルムカメラだと、こんな感じです。

下の画像、ミノックス35は重量的にはOKなんだけど、三脚ネジ穴がボディ底面中央にないと、安定悪いです。。。C.C.レモンを水で薄めないといけません(笑)。

N317

*注)最後にヨドバシドッコムのリンクを貼り付けて気付いたのですが、この「ボ撮ルンです」、すでに販売終了になっているようです。