我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 24日は「がらくた市」 | メイン | 当日出品が »

2012年3月23日 (金)

IXY【イクシー】

N276
今、「IXY」と言えば、キヤノンのコンパクトデジカメ!と答える人がほとんどでしょう。

しかし、もともと「IXY」という名は、APSフィルム使用のコンパクトカメラに与えられた名称(1996年から)。確か、江角マキコのCMが評判になり、実際、APSカメラの中で唯一と言ってよいくらいのヒット商品でした。そのAPSフィルムも製造が終わってしまい、悲しい限りですが。。。

ちなみに、IXYデジタルは2000年から発売されました。

私はずいぶんと以前から、このIXYというシリーズが気になっています。ずいぶんとバリエーションが豊富なのに、歴代モデル、そのデザインを見事にキープコンセプトで貫いているんです。

IXY全モデルのコレクションをしたら、壮観だし見応えあるだろうな~と思っているのです。実際のところ、全シリーズってどのくらいになるんだろ?百は無いにしても、数十モデルあるんだろうなぁ。

でも、残念ながら市場性のない部類(使用フィルム自体がネックのAPSカメラだったり、コンパクトデジカメは旧モデルになると、一気に価格破壊するし、、)のIXYなので、その気になれば、コレクションするのに金銭的な負荷は大して掛からないでしょうに。実際は思っているだけで、あえて並べようともしたこと無かったのです。

今回たまたま9機種が一同に揃ったので、並べて撮影してみました。うち2台はデジタルのIXY。

ここにあるすべてに共通なのは、レンズの周りが同心円状にデザインされている点、ストラップの吊り金具が片側にある点、よって吊った時にはボディが縦位置になり前面の文字がその向きで読めるように描かれている点などです。