我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 腐ったニコン・・・ | メイン | CHERRY SELF-TIMER »

2012年2月14日 (火)

第79回 得?or 特?

N160
ある年齢から上の人たちにとっては、「コニカ」って全然自然に受け取れるのでしょうけど、20歳代のどこから辺より下の人たちにとっては、「コニカミノルタ」という認識でしょうし、カメラ造ってたの~?なんて人もいるかもしれませんね。

さて、今回の得特企画は「コニカのキャップ」編。

フロントキャップを中心に、コニカの一眼ARマウントのボディキャップ、レンズリヤキャップもあります。

後者は社外品で作られる可能性はあるかもしれませんが、前者(コニカネーム入りのフロントキャップ)はもう作られることはないでしょうね。よって、コニカマニアなら手に入れておきたいものでは!

52mm径のフロントキャップを程度により300円~600円。62㎜径(←これ希少)もわずかにあります、800円。ボディキャップとリアキャップは一律400円。

それと、オマケ情報。キヤノンFDマウントのリアキャップの白バージョンを二つ発見!通常は黒ですよね。多分、お客様からの預かりキャップと区別するために、メーカー内で使用されていたものと思うんですが、もし、それは間違いで、この白いのの存在理由をご存知の方いらっしゃったら教えてください。これは800円です。

N161