我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 本日は祝日につき »

2012年2月10日 (金)

トカゲ ライカ

N143
ライカに限らず、カメラの貼り革を変えてカスタマイズする楽しみは必ずしも新しいことではないのですが、こうやって目の当たりにすると興味深いものですね。

これは常連FさんのライカM3。中古で購入されたときに、すでにオリジナル風のグッタペルカに貼り換えられていたそうですが、数年後にそのグッタペルカが反って剥がれてきてしまったとのこと。

補修か貼り換えをしようと相談に行った関東カメラサービスさんで、「こんなのもありますよ!」と案内されたのがトカゲ革。ウェブでも一部確認できますが、カエル・ワニ・ヘビなども用意されてるそうです。

サンプルとして見せてもらったのは、首・足・尾の形まで分かる状態で開かれたトカゲ革、というよりトカゲさん。色も赤・黄・緑などかなりたくさんのバリエーションがあったそうで、Fさんはその中から少し大きめのトカゲさんのこの色を選んだわけです。で、出来上がったのが、上の画像。

よーく見ると、人工物ではない微妙な不規則さや、凹凸の質感もナマナマしくて、ほほほぉ~という感想でした。その質感が分かるようにちょっと寄って撮ってみました。