我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 本日は祝日につき | メイン | ペトリ自慢2 »

2012年2月11日 (土)

ADJUSTABLEなフード

N144
とてもマニアックな感のあるアクセサリーですが、とてもシンプルな一品です。

その名を「KODAK ADJUSTABLE LENS HOOD」。見た目はご覧の通り。

アジャスタブルという名称からして、調整できるフードということなんだけど、「何が?」ですよね。

取付け部の口径を調節できるのです。おおよそ、27mmから40mmくらいまでに対応しそう。

構造的には、短冊状に切った薄い金属板を丸めて、その丸め方加減で口径を調整する感じ。例えれば、ポスターを丸める時に、きつく丸めたり、ゆるく丸めたりするので、直径が違ってくるのと同じ感じですな…。

当然、短冊状に開いてしまうと使いづらいので、輪っかになるように端を止めてますけどね。

ちなみに、どこまでアジャスタブルなのか試そうと、かなり広げてみたら50mmくらいまで開くには開きましたが、少々いびつな形になったうえ、元に戻らなくなりそうなので、慌てて閉じました。。。ムリは禁物のようで。