我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 年末年始の営業 | メイン | がらくた市&忘年会 »

2011年12月15日 (木)

名画座ニエプス 飯田鉄編

O200
うちの店から歩いて10分足らず、写真家中藤毅彦さん運営のギャラリーニエプスで、8ミリフィルムの上映会が行われます。

内容は、飯田鉄さんが古い建築物を8ミリフィルムで撮影した貴重な映像作品の上映。

サフラン酒造(新潟県長岡)、交通博物館(東京都神田)、雅叙園(東京都目黒)、キリンビール工場(神奈川県横浜)など、すでに現存していないもの、姿を変えている建物が多く、古い建物の肖像を再認識しようという催しだそうです。

また、会場では映画に関する写真等の展示も行うとのこと。飯田鉄さん自ら映写技師も兼ねるそうで、ちょっと楽しげな上映会企画のようですよ。

  • 「名画座ニエプス~飯田鉄8mmフィルム上映会」
  • 2011年12月23日(祝)
  • 15時・17時・19時半の3回上映(なるべく上映時間の10分前までにご入場ください。)
  • ギャラリーニエプス
  • 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-10 メイプル花上2F
  • ℡03-3356-8807
  • http://niepce-tokyo.com/

 

どうでもよい余談ですが、、、自分で打ち込んでおきながら「飯田鉄編」が「飯田橋駅」に何度も見間違えてしまって仕方ない(笑)。ごめんなさい、飯田先生。