我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 魔法の輪 | メイン | PORROFLEX »

2011年9月 4日 (日)

YASHICA ORAL-EYE

Yashica 
医療用カメラは、一般の人の目に触れることが少ないカメラですが、買取りをやっていると時々はその方面のカメラが入ってきます。

私はその方面に詳しくないし特に興味もないので、時々の出来事は忘れがちで、、、具体的にこんなカメラが出たんですよ~なんて記憶はかなり乏しくなってしまいます。オリンパスペンFや、キヤノンA-1、コンタックスRXあたりをベースにした機種があったような気がします。

ただ、今回のカメラは初めて見ました。見るからに、ヤシカエレクトロ35をベースにしているのが分かりますよね。

「YASHICA ORAL-EYE」という名称から、歯科医師用であることも分かります。

そして、インパクトあったのが、前面に貼られていたプレート。「TOKYO SHIZAISHA」(東京歯材社)の文字の横にあるイラストが、人の頭の見取り図みたいなので~。

Yashica2