我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« LXの高速シャッター | メイン | フォクトレンダーの… »

2011年8月23日 (火)

御岳山

P938 
全然、カメラや写真と関係ありませんが、去年と今年ともお盆休みに奥多摩の御岳山(みたけさんと読む)に行きました。

ケーブルカーで登った標高1000メートル弱の所に集落があるのです。下界から道路がまともに整備されいない高所に町があるものだから、ある人が「東京のマチュピチュ」なんて命名していました。

そこにある住居表示がとてもカッコ良くて好きなのです。「青梅市 御岳山」。ただ、それだけのことなんですが…。

それから、あることを思い出しました。長徳先生のブログで書かれていた、同じ東京でも大田区にある「御嶽山駅」。こちらは「おんたけさん」と読むそう。周辺の地名に「御嶽山」はないのだけど、近くにある御嶽神社を奉っている御嶽山に由来する命名らしい。

さらに余計な話をすると、高校時代の地理の教師が三竹先生(普通にみたけと読む)。授業前、机にうつ伏せて休んでいたら、授業が始まるか始まらないかのタイミングで教室後方から入って来た三竹先生に頭を叩かれ、まさか先生とは知らずに「何だよ!」と言ってしまった記憶あり。。。

最後に今日のブログを作成中に知った、このサイトが興味深かったので記しておきます。廃道・廃線・未成道・隧道・林鉄・酷道「交通」を探検するオブローダーの記録「山さ行がねが」。私好みでした。