我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お盆の営業について | メイン | ありがた味が多き!? »

2011年8月11日 (木)

銀座の拾いモノ

P927 
もう何ヶ月か前のこと、銀座の三共カメラさんへ行って来た買取名人が「クルマを停めた道端に、こんなものが落ちていた」と拾ってきたのがこれ。

その色や質感から、人工物では無くて、なんらかの植物だろう~とは思いましたが、正体不明でした。以後、お店で何人かのお客さんに「これ何か分かります?」と聞いたものの、分からないまま。

いよいよ気持ち悪くなって、調べてみようと決心。さて、なんて検索すればよいのか~?「松ぼっくりみたいね。。。」と言った人がいたので、「松ぼっくり」で検索したら、あっという間に解決。

これは街路樹などに使われる杉の仲間の「メタセコイア」という木の松ぼっくりだそう。「杉」なのに「松」というのも変だが。。。

ちなみに、気持ち悪くなって調べたきっかけは、赤城耕一先生がFecebookで、「何だろうこの実は?」と載せていた画像がきっかけでした。メタセコイアとは全然無関係でしたが、何となく似ていたので。。。→http://facebook.com/koichi.akagi1