我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 鍵が・・・ | メイン | グリップとしての底ケース »

2010年7月 7日 (水)

ここが三脚ネジ穴

IMG_2207

以前から、見て気付いていたのだけど、特に気にしていなかったものです。上の画像のように、コンパクトカメラの底面、三脚穴付近にある、3本のライン。

これって、三脚をイメージしたもので、「ここが三脚ネジ穴ですよ!」というシルシなんでしょうね。そういう意味合いがあるであろうことを、今頃気付きました。

改めて、探してみたところ、ペンタックスESPIOシリーズの一時期のモデルに付いていたシルシのようです。

ちなみに、ESPIO110、ESPIO928にありましたが、115M、120Mi、140Mには、ありませんでした。

 

さて、昨日の「鍵が・・・」ネタに早速数名からご連絡いただきました。CRC556か何かの潤滑剤でスムーズになると思いますよ~!と。ありがとうございます。試してみます。

ただ、昨日は何にも手当していないのに、どちらの鍵もスムーズに施錠・解錠・抜き差し出来たんですよ。何だったんでしょうね?