我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペトリ ペンタⅤ | メイン | Agfa LUCIMETER »

2010年7月 4日 (日)

天地逆~!

IMG_2189
IMG_2190

がらくた品の整理をしていたら、「PETRI」ネーム入りの小さなアクセサリーが出て来ました。どこかにネジ込んで固定するタイプのアクセサリーシューです。

で、結果的には、昨日の続きになってしまいます。

何のどこに付けるんだろう?と思いながら見たペトリペンタVのボディ側面上部にネジ穴がありました!ネジ込んでみると、ボディ側のポッチとアクセサリーシュー側の溝も見事に合致して装着完了。

しかし~!どうしてもカッコ悪いことが一つ。何回か外しては、ネジ込んでみましたが、ネジの頭に書かれた「PETRI」のネームが、必ず天地逆、ひっくり返しの状態で固定されるのです。その姿を見るたびに、残念な気持ちになってしまいます。

これが、ライカ製品なら多分、ネームがキッチリと読める状態で固定されるだろうに。。。

ネームをキッチリと読める状態で固定させるためには、ボディ側のネジ穴の取り付けにまで気を使わないといけないことになり、それは大変なことかもしれませんが。。。それなら、いっそのこと、こんな回転する部分にネームを入れなければいいのに・・・とも思ってしまいました。

意地悪な私は、こんなところまでにケチを付けたくなってしまうのですが、私は、決してペトリ嫌いではありませんから、反ペトリ派のケチではなく。。。親ペトリ派のケチでして、、、いや、ホントはこんなところもペトリの良さだったりするのかもしれませんけど~(笑)

ちょっと「追記」、どなたかからご指摘を受けるかもしれないので、先に。天地逆~!は一台のペトリペンタVでしか試していません。もしかしたら、この個体が一度バラされたりしていて、その時に天地逆になってしまった可能性もありますね。。。