我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ズミクロン vs ニッコール | メイン | ペトリ ペンタⅤ »

2010年7月 2日 (金)

カメラを飾りに

DSC00113

昨日は撮り比べを話題にしましたが、カメラ・写真趣味の楽しみ方は、実に多種多様です。

カメラ一台で撮りまくる~というのは写真寄りの楽しみと言えるでしょう、カメラ寄りの楽しみに傾向すると、ついついカメラの台数は増えていくもの。これはデジタルカメラにはあまり見られないことで、フィルムカメラが好きな人ほど、溜めこむ習性があります。

カメラを溜めこんでしまった人の悩みの一つがカメラの保管方法。日々持ち歩くこと(外気に触れさせること)がカメラの管理に良いという説がありますが、台数が増えてしまったカメラを日々持ち歩くことは不可能なこと。

そして、カメラに限ったことではありませんが、高温多湿という環境は好ましくないもの。しかし、日本という土地柄、今の時期は最悪に近い悪条件。。。

そこで、防湿庫で保管という選択肢が出てくるのでしょうが、新品で買うと案外高いモノ。それに、住宅事情を考えると置き場所が無い…など、悩みどころが多いのです。

以前、防湿庫をネタにした時のお客さんから、無事に設置しました~というお知らせメールをいただいていたので、ブログでも報告をさせていただこうかと思います。上の画像がそれです。

よーく見ると、防湿庫の中にギッシリとカメラ、レンズが詰まっています。そう!防湿庫にはコレクションを魅せるという役割もあるのです。日々、持ち歩けないカメラたちを、見て楽しむ~そんな役割です。

しかし、、、その反面、カメラの出入り(売ったり買ったり)が家族にバレてしまう…という悪影響もあるようなので、ご注意を。

さて、このお客さん、後日ご来店いただいた時に、我楽多屋で古い8ミリ映写機もお買い上げいただきました。かなり迷われていましたが、完全に飾り目的での購入ということだったので、その画像も頂戴しました。

DSC00115

カメラ・写真の趣味といっても、ホントに奥深く多種多様ですね。