我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビール箱 | メイン | スーパーメカニカ »

2009年3月29日 (日)

シングンアロー

2009329a 

先週、ごく内輪のメンバーで大井競馬場のトゥインクルレース(ナイトレース)に行って来ました。賭け目的ではなくて、あくまでも写真集団として「お馬を撮りに行く!」が目的です。

メンバーの中に一人だけスポーツ写真を撮り慣れた人がいましたが、その人も「さすがに人より動きが速い!」と笑いながら一言。他は、スポーツ系の写真撮影の経験は無く、それ向きの機材も乏しいメンバーばかりでした。まぁ、はじめから軽~いノリの企画でしたから、ペンタックスSPにF値5.6の望遠レンズだったり、110カメラだったり、モノクロフィルムだけの人がいたり・・・。

これ以上は恥ずかしいのでコメントは控えさせていただきます(笑)が、雰囲気くらいは味わえる写真がありましたので載せておきます。これは、私が持参したニコンU2にトキナーの80-400ミリF4.5-5.6で撮ったもの。フィルムはASA1600を使用しています。

賭け目的ではない・・・とはいえ、唯一買った馬券の話を。競馬場に到着してすぐ見たパドックで「シングンアロー」という馬が目にとまりました。馬番は「16」。「アロー」だし、「16」は私の誕生日。これに賭けない手はない!と思い、チラッと横目で見たオッズ(かなり人気薄)は気にせず・・・。

いよいよレース。ゴール地点で結果を見守っていたところ、「シングンアロー」を確認できず。馬群に紛れて見落としたか?と思っていると、数馬身も離されたビリッケツで目の前を通過。あとで確認したら7馬身も離されていた模様。。。

2009329_2