我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ラピッドワインダー | メイン | 純正M42アダプタ »

2010年7月13日 (火)

M42 ボディキャップ

P1012

M42マウントとは、プラクチカマウントとも呼ばれる、42ミリ径のスクリュー式のマウントのこと。ペンタックスの一眼レフが採用したことで有名ですが、もともとは、旧東ドイツのプラクチカが採用したのが始まり。

日本国内では、ペンタックスの他にも、オリンパス、ヤシカ、フジ、マミヤ、ペトリなどが一眼レフに採用したことが一時期ありました。ということで、M42マウントには、ロシア製も含めて、かなりバリエーションに富んだ各種メーカーのレンズが存在するのです。

その結果、マウントアダプタを介してデジタル一眼で、レンズ遊びをしている人も多いようです。今でもそういう需要があるので、M42マウントのレンズリアキャップを探している人が多いのですが、なかなか存在しません。

その希少性は、M42のボディキャップも同じこと。上の画像は、M42ボディキャップ3ヶ。

ひとつは「ASAHI OPT.CO.」と書かれたペンタックスのM42マウントボディ現役時代のもの。もうひとつは「PENTAX」と書かれた、後期(多分、Kマウントが登場してから)のもの。そして、「YASHICA」と書かれたものは、かなり希少と思います。

ヤシカでM42マウントを採用したのは、1960年から10年くらいの間に登場した10機種程(ヤシカペンタJやヤシカTLなど)ですが、今、市場に流通している現存数は非常に少ないと思います。なので、このキャップはさらに珍しいと言えると思います。