我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 開封した中に・・・ | メイン | ピストルグリップ »

2008年10月 9日 (木)

心を見透かされた・・・

2008109

一昨日のブログで宅配便で届いた品物を開封する時のワクワク感について話題にしました。しかし、実は・・・あの時に文字にしなかった私たちお店の側の感情が存在します。

何故、文字にしなかったかというと・・・まず、上手く表現出来なかったこと、次に、更新を急ぐあまり時間に追われていたこと、そして、あんまり商売サイドの話になって、儲けばかり気にしているのか!?と取られても不本意だと思ったからです。

それを今日になって、改めてネタにしようと思ったのは、こんな出来事があったからです。一昨日の夕方、我楽多屋に来店された常連さんが「今日のブログ見ましたよ。確かに、開封作業や整理をされていると、チラチラ気になるものです。でも、お店の方はお仕事ですから、私たちとは違う気持ちですよね。品物をチェックしながら、これはあのカメラ屋さんに転売しよう!このカメラは、こちらのカメラ屋さんへ!とか思いを巡らせるんですよね?」と言われました。

正直、ドキッとしました。その日のブログに書こうと思いながらやめた内容を、そのお客さんがこちらの心を見透かすように何気に発言されたからです。

確かに、私たちは買取り依頼で届いた品物を開封しながら、このカメラはあのカメラ屋さんに向いてる品物だ、こちらのカメラはあのカメラ屋さんの方がいい条件を出してくれる、これは市場性がないから我楽多屋に置いて販売しよう、確か、常連のあの方が欲しがるかもしれないから・・・。などと商売チックな考えも多分に持っています。

でも、それは余計にたくさん儲けてやろう!というわけではなく、その分、お客さんから高く買取らせていただく形でお返し出来るわけで、それがまた楽しみでもあるのです。←このことを上手く表現出来なさそうだな。。。と思って、一昨日の時点ではブログに載せなかったのです。

しかし、常連さんの方から言っていただいたことで、ちょっと安心したというか、あんまり気にしなくていいのかな。。。というわけで、ホンネを言ってみました~。

昨日もたくさんの品物が入荷しました、上の画像はその中から我楽多屋向きかな~という品物の群れです(笑)。