我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンS3M | メイン | KOMURA »

2008年4月 5日 (土)

若者のフィルム熱が!?

200845

若者のフィルムカメラ志向が何だかとても熱い!!

先週から我楽多屋を手伝ってくれている学生がいます。昨日、その学生の友人が来店、カメラの購入を考えているとのこと。はじめはEOS-Kissを手にして考えていましたが、どうやら、気持ちは機械式金属カメラ系にあるもよう。どんなのが良いか話しているうちに、ニコンFM3Aが欲しいのだけど高くて買えない・・・と。ん?そのレベルか・・・と思って、予算を聞くと上限は5万円。それなら、がらくたチックなものから選ばなくても良いし、今の我楽多屋の在庫の中にちょうどオススメのものもないので、急がないなら、また相談に乗りましょう!ということにしました。

デジタルは選択肢に全くないようで、フィルムのカメラが欲しい!のだそうだ。

夕方、若い男の子二人組みが来店。一人はフィルターを探していたので、既に写真を撮って遊んでいる感じ。もう一人が「初心者が買うのにオススメありますか?」と声を掛けてくれました。MFなのかAFなのか、露出は完全マニュアルでも良いのか、絞りかシャッターどちらか優先が欲しいのか?いろいろと相談した結果、ニコマートELブラックの50/1.4付を購入してくれました。その間、もう一人の若者が「お前が買わないなら、俺が欲しいくらいだよ!」と。お会計後、フィルムを買うお金が無いな・・・なんてつぶやいてましたが、なんだか、とても熱いものを感じました。

ホントに何なんでしょうか!若者のこの熱さは!

閉店作業中、女の子2人が店の中をうかがいながら「フィルム置いてますか?」と尋ねてきました。ごめんなさい、うちにはフィルムは置いてないのです・・・。そういえば、今週これでフィルムがあるかどうか尋ねられたのは3回目です。3回とも若い女の子でした。

*上の画像はいつ頃のものだろう?フジフィルムの紙袋とエプロンです。