« 雨で色が変わるライカ | メイン | おしゃべり みーちゃん »

2019年10月26日 (土)

マーキュリー

火曜日(10/22)付の二代目ブログの中に出ていたカメラ「マーキュリー」。

このカメラは私にとって思い出深いカメラです。

昭和30年代、銀座のカメラ店で店員をしている頃。銀座四丁目の服部時計前で通行人に声を掛けて、スナップ写真を撮影しているカメラマンが何人か居りました。そのカメラマンがマーキュリーを使っていました。

撮影して前金をもらって写真が出来上がったら発送する商いをしていたのです。1枚撮っていくらだったのか覚えていませんが、いい商売になっていたと思います。

私が店員をしていたカメラ屋にも、彼らがフィルムを買いに来ていました。

 

*多分、これと同類の話→参考ブログ記事https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/05/post-f0e8.html