我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これ、な~んだ? | メイン | あげちゃいました(^-^) »

2019年7月13日 (土)

RICOH GR


67230251_2857273930981590_2588064_2

リコーのコンパクトカメラ「GR」シリーズ。

「GR」はフィルムカメラの時代から既にブランド化している傾向にありましたが、デジタルカメラの時代になってもそれは受け継がれ、今やブランドとして確固たる地位を築いていると言って過言ではないでしょう。

ぞうなると、歴代のGRを使う信者は新型が出ると皆さん、いつ買い換えようか?買い増そうか?悩まれるようです。

我楽多屋のお客さんの中にも、今春発売されたGRⅢの購入について話題にされる方がチラホラいらっしゃいました。

いよいよ購入されたNさんが現物を見せてくださったので、我楽多屋のウインドウに並んでいたGR DEGITALⅡと大きさの比較をさせてもらいました。

67238103_2857273767648273_5910100_3

66445887_2857273830981600_2122718_2

今回のGRⅢは大きくなってしまった先代に対してサイズダウンしたことがアピールポイントの一つだったので、いい機会を与えてくださいました。

個別に見ても、大きさの差は実感できるのですが、並べてみると画像のような感じです。

でも、実際の差は幅・高さ・厚みともにそれぞれ数ミリ差なんですよね。人間の目や手の感覚って、鋭いもんなんだなぁ~と思いました。

*画像内で、ストラップが付いている方、ボディ前面に「GR」とだけ記されている方が最新のGRⅢで、ストラップの付いていない方、ボディ前面に「GR DEGITAL」と記されている方がデジタルカメラになって2代目のGR DEGITALⅡです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。