我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 1955年頃のクリップオン露出計 »

2019年6月10日 (月)

マカオ製カメラ

62217035_2772680806107570_764453007

一昨日のお客さんカメラです。

「ブラックバードフライ」か「学研フレックス」かと思うような、トイレベルな造りの二眼レフカメラです。オーナーさんも背蓋をシッカリ押さえるために輪ゴムをボディに巻いてました。

その名は「JOJAFLEX JK-200」 。使用フィルムはベスト判。

そして、一番の見どころ!?はピントフードの上に貼られた五重の塔のプレート。これが何をイメージしているのか不明ですが、かなりインパクトあります。

62061964_2772680752774242_721781182

さらにその下に「MADE IN MACAO」と記されています。

マカオ製のカメラなんてあるんだ!?と思いながら、ピントフードを立てるとその文字が名板の後ろに隠れて見えなくなってしまう...という奥ゆかしさがあります(^-^)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。